衝撃!簡単にできる菓子パンの冷解凍のやり方!

先日、「ニチレイフーズの広報さんに教わる、食材の冷凍、これが正解です」を読んでみると、さまざまな冷凍の仕方や解凍して美味しく食べれる方法など目から鱗になるような記事が書いてありました!

「この本の中から何か1つ試してみようかな?」と思った私はパラパラと本をめくっていました。

ブロッコリーなどの野菜や鶏肉などの肉類はもちろんカステラなどの冷解凍の方法が載っている中で、私はある1つのレシピに目がいったのです。

それは「菓子パン!」です。

菓子パンのやり方も載っているのか!?そう驚いた私ですが、大の菓子パン付きでもあり、息子も大好きですが、消費期限の短さに悩ましたりしたこともありました、、、

アンジパパ
そこで、さっそく本を参考に菓子パンで、冷解凍を試してみたのです!

菓子パンの冷解凍に挑戦!

今回用意したパンはメロンパンと一口サイズの薄皮あんぱん4つ、そしてカレーパンも用意しました。

まずは冷凍のやり方ですが、包装されている菓子パンは、酸化を防ぐために開封せずにそのまま、ジップロックなどの冷凍用保存袋に入れます。

反対にパン屋さんなどで売っている包装されていない菓子パンは、1個ずつラップで包んでいきます。

ここでのポイントは空気に触れないようにピッタリとラップに包みます。

焼きたてのパンは冷ましてからラップに包みましょう。

メロンパンの解凍のやり方

次に解凍のやり方ですが、あんぱんなどの具材入りと、メロンパンなどパンの中に具材が入っていないモノでやり方が異なります。

そこで最初に具材が入っていないメロンパンから始めることにしました。

今回のメロンパンは網目がない、生メロンパンを使いました!

まずはジップロックから取り出して、袋を開封し、アルミホイルで包みます。

そしてオープントースターで200度で5〜6分焼いていくわけですが、家にあるオープントースターは、ワット数でしか表示していないので、1000ワットで5分焼くことにしました。

そして焼いた後はすぐ取り出さずに余熱で2分ほど温めたら出来上がりです!

さっそく食べてみると、、、

なんと!めちゃめちゃ美味いではありませんか!?

パン屋さんの焼きたてメロンパンのようにふわふわでとてもうまい!

冷凍を忘れさせる味でございました笑笑

管理人の母と叔母にインタビュー

アンジパパ
今回は菓子パンの冷解凍にチャレンジしてみたけど
2人はメロンパンを見てどうだった??
本当に美味しそうだよね〜
しかも、そこまで手間がかからないから誰でもできる!
叔母
普段食べない私も食べたくなってきたよ!
カレーパンやあんぱんも気になるな〜
アンジパパ
本当にパン屋さんのメロンパンみたいだったよ笑
それじゃ次は”具材入り”のあんぱんの解凍についてやっていくよー

あんぱんの解凍のやり方

次に具材入りのあんぱんとカレーパンで試してみようと思いましたが、メロンパンのボリュームにお腹が負けてしまったので、今回はあんぱんだけで挑戦してみることにしました。

あんぱんもジップロックから取り出して、ラップを剥がしていきます。

ここでのポイントは具材なしのメロンパンとは違い、具材入りは半解凍するために、電子レンジを使いましょう。

まずはお皿にパンを並べて軽くラップして電子レンジで20秒程度温めます。

そしてレンジから取り出してラップを取ってから、オーブントースターで200度に設定して5分〜6分程度焼いていきます。

私はメロンパンのときと同様に1,000ワットで5分焼いていき、取り出さずに2分程度余熱をしました。

さぁ!あんぱんも食べてみると、、、

んー皮がパリッと中はあんぱんの甘みでとても美味しいです!

カレーパンも焼いて食べたかったですがお腹がいっぱいなので今回はここまでにしました。

カレーパン食べたかったなぁ笑笑

あとがき

今回は冷凍したパンの美味しい食べ方について、お話ししていきましたがいかがでしたか??

この「ニチレイフーズの広報さんに教わる、食材の冷凍、これが正解です」にはパンの他にも様々な冷凍のやり方や美味しい食べ方が載っていますので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか??