以前、包丁研ぎに挑戦して失敗したお話をしていきましたが、ついに今回リベンジを果たす時がきました!
前回はアルミホイルで失敗してしまい、今回は砥石を使って挑もうと考えていましたが、全部揃えると1万円を超えてしまうので、シャープナーを買おうと思いました。
しかしシャープナーにもいろいろな種類があるので、どれにするか迷いに迷ってしまいます。
とんでもない画期的なシャープナーを見つけてしまったのです!
おすすめシャープナーはこれだ!
その名も「バウンディングXシャープナー」です。
このシャープナーは母の友人の旦那さんが絶賛していたモノで、なんといっても包丁の形に合わせてバウンドする砥石で研げるのが特徴です!
そして粗砥ぎと仕上げの2段階式のため、鋭い切れ味がいきかえる上に、ハンドル形なので研ぎ慣れていない方にも安心して扱いやすいシャープナーとなっています。
そして値段も2千円弱と一般的なシャープナーとそこまで変わらない価格です。
さっそく使ってみると、、、
さっそくネットで取り寄せた「バウンディングXシャープナー」を試してみることにしました!
と!その前に以前割り箸で包丁の状態を確かめる作業をしましたが、今回もシャープナーを使う前に一度確認してみることにしました。
割り箸を横に持ち包丁を前から後ろに引いたときに引っかかる箇所があると、切れ味が悪い状態でしたが、今回もところどころ引っかかったので切れ味が悪くなっているサインです。
そしてお待ちかねのシャープナーで包丁を研いでいきます!
まずは平らな場所にシャープナーのCOARSEと書いてある粗目の砥石を上に向けて置きます。
そしてハンドルを持ったら包丁を砥石の隙間に入れていき、手前に3〜5回引いていきます!
次にFINEと書いてある仕上げの砥石を上に向けて置いてから、また包丁を砥石の隙間に入れて、手前に3〜5回引いたら完成です!
不器用な私でもめちゃめちゃ簡単に研ぐことができました!
管理人の祖母にインタビュー
いつも爺さんが砥石で研いでたけど
これならすぐ研げて便利だね
ものの数分でできちゃう優れものだよ!
研ぐポイントと注意点
このシャープナーで、研ぐポイントは包丁を引くときに、15°〜45°斜め上に引き上げるとこで、上手に研げることができるそうです。
注意点としてはセラミック包丁やチタン包丁、片刃包丁などには使用できません。
さらに目に見える刃こぼれのある包丁は研ぎ直すことができないので、注意が必要です。
研いだ結果は、、、
さてバウンディングXシャープナーで研いだところで、再度割り箸で切れ味を確認することに、、、
前回はアルミホイルで研いだものの包丁が割り箸に引っかかってしまい切れ味が悪いままでした、、、
果たして前回の屈辱は払拭できるのか!どうなのか??
なんと、、、
割り箸に包丁を引いた途端、滑らかに引けるではありませんか!
なんとすごいシャープナーなんでしょう!
初心者でも手軽に研げてしまう!魔法のシャープナー!
ぜひ皆さまもバウンディングXシャープナーを試してみてはいかがでしょうか??
あとがき
今回は包丁研ぎに再挑戦したエピソードをお話ししていきましたがいかがでしたか??
バウンディングXシャープナーは本当におすすめなシャープナーです。
皆さまも包丁の切れ味が悪いと感じておるならお手軽で最高なバウンディングXシャープナーを使ってみてはいかがでしょうか??