【ブログ】息子の歯医者デビュー

私の息子はとにかく歯磨きが嫌いです。

歯を磨こうとすると口を塞いで磨かせてくれません。

そんな感じで歯を磨かずにいると、ついに虫歯ができてしまいました、、、

アンジパパ
そこで近くの歯医者さんを探すことにしたのです。

子どもが楽しめる歯医者さん

探してみると気になる小児歯科の歯医者さんを見つけました。

ホームページには子どもの歯について詳しく書いてあり、先生の顔写真付きで小児歯科について丁寧な解説をしていたので、ここの歯医者さんに決めて予約をしました。

そして予約当日の日がやってきました。

しかし、息子は前から歯医者が怖いところだと認識していたので、あまり気が乗らず中々外に出ません。

そこで今回は緊急事態ということで、歯医者さんの帰りにおもちゃを買う約束をして、やっと外に出ることができました。

歩くこと10分ほど経って歯医者に着き、中に入ってみると不機嫌だった息子の瞳が輝き出したのです!

そこには車のおもちゃやブロック、絵本がたくさんあるキッズスペースで、どれも子どもの興味をそそるものばかりです。

極めつけは70インチほどの大型テレビがタッチパネル式になっており、指でお絵かきや文字がかける遊びに息子は大はしゃぎです。

管理人の母にインタビュー

アンジパパ
行く前は泣かないか不安だったけど
そんな心配は全然なかったよ!
キッズスペースがあるなんてびっくり!
みんな歯医者が大好きになるね
アンジパパ
しかも保育士さんがいる日もあるみたいだから
1人で連れて行っても安心だよ!

ついに歯医者デビュー

すると歯科助手のお姉さんに呼ばれて、施術室に入ることになりました。

息子は入りたがらないかなと思っていましたが、テンションが上がっていたのですんなりと入ってくれました。

そして先生が登場すると息子は少し緊張していましたが、先生の上手なリードで、息子はおとなしく口を開けてたのです。

数分の虫歯のチェックと歯磨きをしてこの日の歯医者さんは終わることになりました。

先生曰く、少しずつ歯医者に慣らすことで、抵抗をなくして見てもらうことが好きになるのがお互いにやりやすいのだそうです。

さすが先生!色々考えているんだなと感心した私でした。

診察が終わると、、、

診察が終わり、施術室から出る前に歯科助手のお姉さんにコインをいただきました。

「このコインでガチャガチャしてくださいね!」と言われて施術室の外を見てみると、なんと色んな種類のガチャガチャがあったのです。

どこまでも子どもファーストな歯医者さんに私は感動しました。

そして会計を終わらせて帰ろうとしましたが、息子は先ほどのキッズスペースから出ようとしないのです。

あれだけ行くときは嫌だったのに、もうこの歯医者さんの虜になっていると私は嬉しい気持ちと同時に帰れない不安でもどかしい気持ちでした笑

なんとか帰りのおもちゃの約束を思い出させて、帰ることができましたが、少しあのキッズスペースは厄介です笑

しかし、帰り道に息子にまた歯医者行きたい?と聞くと、ものすごいテンションで行きたいと言っていたので、結果的にこの歯医者さんで良かったと感じた私でした。

あとがき

さて、今回は息子の歯医者デビューについてお話ししていきましたが、いかがでしたか?

私が言ったようなキッズスペースがある歯医者さんは滅多にないかと思いますが、子どもがいきたくなるような歯医者を選ぶのがお互いにとってベストだと思います。