先日、育児の悩みを見ていると、子供に対してのイライラや自分の時間がないなどの一般的なお悩みがある中で、見慣れないワンオペ育児というワードを見つけました。
ついてお話ししていきます
ワンオペ育児とは?
ワンオペ育児とはワンオペレーション育児の略で、名前の通り1人で育児を行なっている状態を意味します。
しかし、どこからがワンオペ育児か決まっていませんが、パートナーが仕事で朝早いことや単身赴任であったり、ひとり親などのケースに該当するようです。
そしてワンオペ育児は、育児が1人に集中して負担がかかっているマイナス的な意味合いで使われるそうです。
具体的には疲れがとれない状況や孤独で、自分の時間がとれないなどの要因でストレスが増えています。
このような要因は周りに頼れる人がいなくて、一人で抱え込んでしまうケースが多いようです。
管理人の叔母に聞いてみた
育児も家事も少しパワーを抑えた日があったね
私もパワーを抑えている日があるよ〜
管理人流ワンオペ育児のストレス解消法
私も現在進行形でワンオペ育児をしていますが、当初は孤独で不安でした。
しかし、私は次の通りにしてストレスを解消しています!
1.育児を頑張りすぎない
2.親に子供を見てもらう
3.子どもと思いっきり遊ぶ
4.子どもと一緒に自分が好きなとこに行く
1.育児を頑張りすぎない
先ほどもお伝えした通り頑張りすぎることはよくありません。
たまには息抜きとして、手作りの料理ではなく冷凍食品もいいと思います。
私の体感的に6~7割くらいの力で育児するのがベストです。
2.親などに子供を見てもらう
私は遊びに行ったりするときは親に見てもらうことがあります。
しかし、親や親しい人に見てもらうことができない人もいるでしょう。
そんな時はママズスマイルなどの一時預かり専用託児所を使うのがオススメです!
3.子どもと思いっきり遊ぶ
ストレスが溜まるということは、自分が楽しめていないと思います。
私はとにかく息子と一緒に公園で楽しみます!
ブランコを全力で漕いだり、息子と一緒に小学生くらいの子どもたちに混ざってサッカーしたりと、、、
楽しみ方は無限大です!
4.子どもと一緒に自分が好きなとこに行く
私は最近、息子と一緒に温泉に行くことにハマっています。
たまには自分が好きな場所に連れていくことで、日々の疲れも取れるでしょう!
あとがき
さて今回はワンオペ育児についてお話ししていきましたが、いかがでしたか??
日々育児を頑張っているパパママには自分自身にご褒美を与えてください。
全力で頑張る必要はありません!