【自己啓発】サボらずにモチベーションを維持する方法

コロナが始まってから在宅勤務は増えてきましたが、会社に行く必要がないことや周りに気を取られずに仕事に専念できるなどメリットはありますよね。

アンジパパ
私もコロナ禍から在宅勤務を始めていますが、
外で働いていた時に比べてマイペースに仕事をしています。

在宅の悩み

しかし、在宅ならではの悩みがあるのです。

それは、仕事をサボってしまうことです!

私の会社は週に2、3日出社する日があります。
出社日は仕事が捗るのですが、在宅の日は、周りに見られていないのか、気が緩んでしまいYouTubeを見ていたら夜になっていることが多々ありました、、、苦笑

そして、出社日に溜まっていた仕事を終わらせるためにパワー全開で、終電まで残ることが毎日でした。
当然、こんなハードワークは体に良くないので、昨年の夏にコロナにかかってしまい、家族に迷惑をかけてしまいました。

母と叔母に聞いてみた

アンジパパ
2人は私みたいにサボることはない??
私はサボることはないけど
モチベーションが落ちることはよくあるね
叔母
モチベーションを保つのって難しいもんね
アンジパパ
たしかにモチベーション保つのって
みんなに共通して難しいよね

どうしたらサボらずにできる??

そこで、私はどうしたらサボらずに済むのか?考えることにしました。

思い返してみると私は昔からサボりの大魔王でした笑
学生時代、部活中はグラウンドの裏庭で隠れたり、バイト中もトイレに篭り時間を稼いでいたりと、サボりのオンパレードです。

そんな私はどうしたらサボらずに集中できるのか考えたときに、以前読んだ本で紙に書くことは達成できると書いてあったのを思い出しました。
その本には大きな目標を書いて、毎日10個の目標を寝る前に書く習慣をつけると言うものでした。
そして、寝起きと寝る前にその目標を想像しながらニタニタすることで、大きな目標は達成できると言う胡散くささ臭う内容でした。

しかし、実践すると思いのほかに体が動くのです!
そして、1日中目標のことを考えるので、YouTubeなど娯楽する時間が勿体ないと考えるようになりました!

本当に驚愕しましたが、改めて本を読み返すと、そこには納得できることが書いてありました。
脳には目的意識を持つことで、無意識に自分のキーワードを探しに行く習性があるのです。
例えば、毎週安売りしている洗濯機の広告がチラシに載っているときに、洗濯機を欲しがらない人は見向きもしません。
しかし、洗濯機が欲しい人は「こんな時に安売りしているなんてラッキー」と思うのです。

紙の力恐るべし!

まとめ

今回はサボらない方法についてご紹介していきましたがいかがでしたか??
サボらない方でもモチベーションを保つのが難しいと思います。
そんな方にもぜひおススメしたい手法です。
必要なのは紙とペンだけなので、騙されたとおもって挑戦してみてください!!