私は最近悩みに悩まされています、、、
そう!息子の便秘に!!
今回は子どもの便秘について私の情報や調べた知識をお伝えします。
私も子どもの頃から便秘気味なんです、、、
はじめに
息子は昔から便秘になりやすく、特に冬は寒さも相まってうんちが出にくいですが、便秘の前兆はわかりやすく、単純にご飯やおやつを食べなくなります。
たまにご飯全般が嫌な時期になる時がありますが、その時はお菓子で改善されます。
しかし、便秘の時はお菓子もいらないので、便秘に対してある程度準備できます。
我が家の便秘対策
チーズなどの乳製品は快便につながると思うので、この時期はいつもより多くあげています。
息子はチーズが好きですが、中でも給食で出てくる丸いチーズが好きです。
2.マミーを飲む(乳酸菌飲料)
チーズと同様、乳酸飲料も快便につながると思うので、お財布にも優しいマミーをあげています。
4.体を温める
我が息子は年中裸で過ごしたがる裸族です笑笑
真冬でも身体は冷たいのに服を着させると嫌がります泣
さすがに便秘の時は、お腹を温めるために服を着させて、毛布に包ませ、暖房、湯たんぽと、とにかく体を温めます!
5.ビオフェルミンを飲ませる
これは最終奥義として密かにとってありますが、うんちが3日以上出ていない時に、ジュースなどに混ぜてあげます。
こどもの便秘について、いろいろ調べてみた!
我が家ではこの対策で上手く便秘に太刀打ちして、うんちが出た時には不機嫌だった息子も元気になりました!
しかし、、、できることなら便秘にならないで欲しいい!!
そして!どうしたら便秘が起こりにくいのか、調べることにしました!
便秘とは?
排便が1日1回もない、、、
しかし、乳幼児は5日おきでも大丈夫な子もいるため一概には言えません。
うんちが硬くてコロコロしている。
腸内活動の低下による影響です。
うんちを出すのが辛い!
腸内にうんちが溜まって、上手く出すことができない状態です。
便秘の原因
運動不足
食物繊維の不足
お肉の食べ過ぎ
親にひどく叱られる
羞恥心
などなど…..
便秘対策
食物繊維やカルシウム豊富な食べ物を食べる!
りんご、にんじん、たけのこ、にぼし、などなど….
やわらかい食べ物は、噛む回数が少ない上に、食物繊維もあまりないのだそうです。
つまり!りんごなど固いものをしっかり噛んで食べることで、便秘解決に繋がるのです!!
乳酸菌もほどほどに摂る!
オススメの乳酸菌飲料は次の通りです。
・マミー
・スポロン
・アレルケア
規則正しい生活習慣
睡眠はたくさんとりましょう。
朝食抜きはNGです!!
適度な運動
休日はなるべく外に出ましょう。
お通じ日記を作る
うんちの回数やうんちの状態、食事などをチェックして、子どもの腸内サイクルを把握しましょう。
まとめ
さてここまで幼児の便秘についてお伝えしていきましたが、いかがでしたか??
お子様の便秘対策につながればと思います。
しかし何事も自己解決はよくありません。
便秘が1週間以上続く場合や便秘が頻発する場合は病院に行くようにしましょう。