これで安心!大事な買い物で失敗しないコツ

30代、40代になると、マイホームや保険など大事や買い物をする機会が増えてくるかと思います。
私はこのような買い物をする時に気をつけることは、

絶対に焦らず慎重に選択することです!

なぜなら昨年、屋根修理の飛び込み営業が来て、危うくぼったくられそうになった経験があるからです!
当時、私は実家におらず、母だけ家に居ました。
そこにインターホンでいきなり突撃されて、「屋根が大変なことになっています!」と写真を見せてきました。
母は動揺してしまいすぐさま契約してしまいました!
後日、屋根用のセルカ棒で確認したところ、屋根は本当に剥がれてたそうなのですが、自分で確認せずに契約するのは非常に危険な判断でした。

そして後日、営業の方が見積もりに来た際には、母に「犬を飼っているんですか? 僕も飼っているんです!しかも名前も同じ!」と嘘丸見えの営業トークをかましてきました。
しかし私と母は、昔からその場の勢いに負けて真に受けやすいタイプでしたので、共感してしましました。

その結果、外壁塗装も追加して数百万の出費をしてしまいました、、、
しかし、幸いにもここの業者さんは、相場の値段で工事をしていただけたので、ぼったくられることはありませんでした。
それでも外壁塗装は必要なかったので、その場で決めずにじっくり考えるべきでした。

このように私と母は、昔から今回のようなイレギュラーな買い物が苦手です。
どうしたら今回のような飛び込み営業を回避できるのか??
考えた結果、営業の方に

「一度考えさせてください!」

と言うしかないのかなと思います。
しかし、時間がないとか残りわずかと焦らせてきますが、買って損するより吟味して納得のいく買い物をした方がいいと思うので、迷わず「一度考えさせてください!」と言うべきです!
それでも「折角ここまでしてあげたのに!」と恩着せがまして攻めてくることがあると思います。
そこは心を無にして振り払いましょう。お客は自分であり選択する権利があるのです!
屋根屋の件の後に保険の押し売りが来ましたが、この回避法を心構えたことで、無事入らずに済みました。
押し売りが苦手な方はこの方法を実践してみてください。
いつこのような事態になるか分からないので、少し心構えするだけで全然違うと思います。

最後に少しだけ豆知識をお伝えします。
以前嫁さんが鍵屋さんから聞いたのですが、水のトラブルやカギの交換などの業者で、ネットの上位に広告がある業者は通常より高い金額がかかるそうなので、要注意です。
カラクリとしては、ヒットしやすいように広告を買いまくり、その費用分を金額に上乗せする仕組みです。
このようなトラブルは慌ててしまいますが、落ち着いてしっかり調べてから買いましょう!